人気ブログランキング | 話題のタグを見る

各種資格取得の為の情報と日々のニュースについて


by shikaku-manabi

行政書士試験7 -行政書士の仕事内容-

行政書士のお仕事

  他人の依頼を受け、官公署に提出する書類などを作成したり、
  又はその書類提出手続の代行、関連書類についての相談を業とする国家資格者。

  昭和20年以前では、このような業を営む者を代書人(代書屋)と呼んでいた。

  業務分野は多岐に渡っています。

     ・税務関連
     ・登記関連
     ・国籍関連
     ・不動産関連
     ・労働・社会保険関連

  なども業務の一部である。

  このように、司法書士や税理士、社会保険労務士、弁護士など
  さまざまな分野とリンクする部分があるので、
  司法書士などと兼ねて開業の仕方をしている人も多い。

  具体的な仕事内容として
    ・個人・会社が官公庁に提出しなければならない
     書類の作成代行・手続き。
    ・会社設立するにあたって許可を求める書類、
     飲食店の営業開始の申請書の作成。
    ・個人同士や個人と会社が、土地や建物の
     貸し借りを行うときの契約書を作成。

  今後、ますます必要とされる職業で、
  事業を起こそうとする人とスタートから関わったり、
  会社の将来を見越し、必要となってくる行政手続きを
  アドバイスするなどやりがいのある仕事です。

  最近では、上記のような書類作成を行う代書的業務から、
  複雑多様なコンサルティングを含む許認可手続きの業務へと
  移行してきてます。
by shikaku-manabi | 2006-12-25 11:11